人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッジの差し陽の中で、珈琲の香りを楽しみながら季節の狭間に癒しを感じ、心の動きを綴っています。カテゴリー別に整理をして引き出しに詰めております。少しの間休んでいって下さい。

by mix-mac ミックス・ベジタブル

かに玉生姜あんかけde,


2007/12/03

かに玉生姜あんかけ

寒くなってくると、暖かい物が食べたく成り、ラーメンやうどん、そば類じゃ作るのは簡単だけど、食べる回数も多く、インスタントに頼りがちになります。何かお腹に貯まり、簡単で贅沢感が味わえる物が食べたいとお思いでしたら、お奨めはかに玉。
蟹缶を調達出来れば、わざわざ高級な茹で蟹を使わずとも贅沢感は味わえます。蟹があるなら、蟹チャーハンにすれば良いとお思いでしたら、残念。 もっと熱々に食べたいとは思いませんか?外は雪。涙が出そうなくらい寂しいクリスマスには、七面鳥は似合いません。(一羽も食べれないだろうが・・・)しかも薄目の缶詰なら経済的にも安くできるし、
あんかけが旨くできれば、何とも高級感漂う中華レストランにでも入った様な雰囲気も楽しめます。

■材料(4人分)
かにの水煮(缶詰) 90g
干ししいたけ 2枚
きくらげ 1枚 かに玉生姜あんかけde,_c0091245_255644.jpg
青ねぎ 1/2本
卵 4個
〈味つけ調味料〉  
  塩 小さじ1/3杯
  しょう油 小さじ1/2杯
  砂糖 小さじ1/2杯
  中華スープ 大さじ4杯
〈しょうがあん〉  
  中華スープ カップ1杯
  しょうが汁 小さじ1杯
  塩 小さじ1/3杯
  コショウ 少量
  しょう油 小さじ1/2杯
〈水溶きのかたくり粉〉  
  かたくり粉 小さじ1杯
  水 小さじ2杯
サラダ油 大さじ4杯
分葱(きざみ)少量


■作り方
(1) かには軟骨を取ってほぐします。干ししいたけときくらげは水につけてもどし、細切りにします。
(2) 青ねぎは斜め細切りにします。
(3) 卵を溶きほぐし、(1)を加えて混ぜ、分量の調味料で味つけします。
(4) 材料は2枚分なので、半量ずつ焼きましょう。炒め鍋をヒーターを強にして充分に熱し、サラダ油をなじませ、(3)の卵液を一気に流し入れて全体を大きく混ぜ、半熟程度になれば丸く形をととのえ、(2)を散らしてふたをし、ヒーターを弱にして蒸し焼き、さらにひっくり返して裏面もサッと焼いて器に盛ります。
(5) しょうがあんをヒーターを強にして煮立て、水溶きのかたくり粉でトロミをつけ、(4)にかけます。

※出来上がりは、そのまま暖かいご飯で中華スープと一緒に食べても美味しいですが、作る余裕があれば、少し薄味のチャーハンを作り、その上に載せて食べるとより美味しく頂けます。火を通す時のサラダ油には、ごま油を少し調味として入れると一層香ばしさも出ます。最後の味付けに、ラーメン胡椒をちょっとだけ掛けるとプロの味になっちゃいます。
少しだけ和風の味にされたい方は好みで、あんかけの出汁に昆布・鰹の削り節を、最後に柚の絞り汁を数滴掛けると、それはそれは美味しいかに玉が頂けます。一人で食べるよりやはり、何人か集まって食べた方が良いかな。お友達に年末の忘年会をしようと嗾け、参加費の変わりにそれぞれに材料の購入割り当てをすれば如何かな。そうすれば、あなたは楽しい時間を過ごせ、ただでご馳走が食べる事が出来、鹿持つ売る時はあなたはレシピ担当。来客に作って頂くという志向はどうでしょうか?上手くいったら・・私のアイデア賞を下さいな。
by mix-mac | 2007-12-04 02:03 | ★遊食とレシピ