人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッジの差し陽の中で、珈琲の香りを楽しみながら季節の狭間に癒しを感じ、心の動きを綴っています。カテゴリー別に整理をして引き出しに詰めております。少しの間休んでいって下さい。

by mix-mac ミックス・ベジタブル

●七ヶ宿ダム下の材木岩公園の川面すれすれに800匹の鯉が優々と


●七ヶ宿ダム下の材木岩公園の川面すれすれに800匹の鯉が優々と_c0091245_10194190.png

●七ヶ宿ダム下の材木岩公園の川面すれすれに800匹の鯉が優々と
 白石市から国道113号線を七ヶ宿町方向に進み、七ヶ宿町に入る手前、七ヶ宿ダムの下に「小原の材木岩」がありますが、その対岸にある材木岩公園からの全体を見渡すことができます。
 気温も20℃前後まで上昇するまでに至り、白石川の上流、七ヶ宿ダムの真下にそびえる高さ65mにも及ぶ石英安山岩の柱状節理です。
 白石川の川辺北岸にあり、高さ100m、長さ200mほどの範囲に石英安山岩、角閃石に属する岩脈が続き、五角・六角・多角形など、さまざまな柱状節理を示し、材木を立て並べたように見える。昔、飛騨工匠が一夜のうちに不動堂を立てようとしたが夏の夜は短く、もう一息のところで夜が明けてしまったので、材木片を河中に投じて去った。それが岩と化して材木岩となったという言い伝えがあります。
 延長2kmにわたって岩壁をなしており,天然記念物に指定されている。岩石は第三紀鮮新世に噴出した火山岩類の一種,石英安山岩で,材木のようにみえるのは,直径80cm~1mのみごとな柱状節理を発達させていることによります。

 七ヶ宿ダムの手前から車道を下ると、材木岩の全貌が広がる材木岩公園(水と石と語らいの公園)があります。

 ゴールデンウィーク中の観光のひと休み場所としても最高。
入場料が無いのでお弁当を持ってゆっくり休憩も出来ますし、浅く作らてれいる水遊びスポットなので小さな子が溺れる心配は無く、お子達の水遊びをする事も出来ます。
 大人達は【検断屋敷】敷地内のそば処「なごみ茶屋」でお食事する事も出来ます。
 

●七ヶ宿ダム下の材木岩公園の川面すれすれに800匹の鯉が優々と_c0091245_16212529.jpg
【検断屋敷】
検断とは、江戸時代においては、伝馬をはじめとする宿駅関係の、一切の仕事を取り仕切る重要な職務のことです。仙台藩では木村家が、代々その役目を担い、各地の大名たちの宿泊・休憩施設として利用されたのが、ここ検断屋敷です。宿場町の象徴であった屋敷が、忠実に再現されており、当時を知ることができる、古文書や関札といった貴重な品々も、多数展示されています。

福島県の桑折で奥州街道と分かれ、小坂峠を経て上戸沢・下戸沢・渡瀬・関・滑津・峠田・湯原の各宿場を通り、山形県の上山へいたる街道。渡瀬がダムの湖底に沈んだが、他の宿場には茅葺き民家が点在する。
宮城と山形を結ぶ旧街道で、山形自動車道が開通した今では幹線とも言えませんが、かつては20家にもおよぶ大名が参勤交代で利用した道だったそうです。 本陣安藤家の建物も残る滑津宿のはずれ、振袖地蔵の前には、石畳の旧道も残っています。
旧街道の雰囲気にひたるには、滑津宿がお手軽かと思います。

復興祈願が込められた800匹のこいのぼり(白石市)
 ここ材木岩の川面や公園内には約800匹の鯉のぼりが泳いでおります。
 3:11の震災後、内陸とは言えど大きな被害を受けた白石近辺の復興を願うシンボルとして、全国から寄せられたこいのぼりが優雅に泳いでいます。
雪解け水で水量も増し、轟々と流れる白石川を泳いでいるように見える姿は、まさに「鯉の滝登り」!
風に乗って豪快にはためくこいのぼりを見ていると、なんだか不思議と元気が湧いてきます!

★こいのぼりは5月6日の午前中まで見ることができます。
GWにぜひ足を運んでみてください!
駐車場から材木岩までの道にもこいのぼりが!

今年で10年目を迎える白石の恒例イベントですが、震災前まではこいのぼりの数は地元寄付の100~200匹だけでした。段々とこいのぼりの傷みもひどくなり、不要になったこいのぼりの寄付を毎年呼び掛けていました。 震災後の2012年に新聞などで呼び掛けしたところ、なんと震災復興応援のお手紙とともに、北は北海道、南は九州から500匹が集まったのです!そして2013年には600匹、2014年には800匹に増えました。

●七ヶ宿ダム下の材木岩公園の川面すれすれに800匹の鯉が優々と_c0091245_16233824.png
 下流を辿ると、小原温泉地区に掛けて新緑の見事な「碧玉渓」が連なり、途中の吊り橋から見下ろす光景はまさに絶景!

 震災後、白石や近辺の人口自体も減りつつありますが、現在は地価も安くなったせいも手伝って、全国の応援が少しずつ目に見えるようになり、新築の家々も増えてきております。
 古い町並みも新しくなり、仙台迄も車で40~50分足らず。
近隣には温泉、大手のスーパー、ドラッグストアー、ホームセンター等も揃っており、生活には不便がありません。
退職後や生活形態を自然の中で、と思われる方々には貸し出しの畑などもあり、住みやすい所でもあります。

 先ずはこのゴールデンウィーク内に七ヶ宿ダム、材木岩公園、
小原碧玉渓、白石城、片倉小十郎所以の地など時間を掛けてお楽しみ下さい。


by mix-mac | 2017-05-02 10:04 | ★魅惑の城下町・白石